家庭菜園から農家への記録

「家庭菜園ティスト」サイトを公開!よろしくお願いします。

      2016/08/05

公開間もない当サイトへお越しいただきありがとうございます。
家庭菜園に対して、全くの無知で素人である一人のシステムエンジニアが、
ひょんなことから古民家に住むことになり、そして庭と言うものを手に入れた。
妻には畑!畑!と引っ越し早々から尻を叩かれ、
重い腰を上げつつ始めた菜園では、苦手な虫との格闘の毎日。
さて、他人様に差し上げたり、売ったりすることができるような野菜を、
SEでも作れるかを試行錯誤していく記録です。

 

「家庭菜園ティスト」サイトを公開しました

「家庭菜園+サイエンティスト」で「kateiscientist」にオレはなる!



そう、少しだけ宣言したある日から、
家庭菜園が日々の日課となり、サイト運営を行うことで公式に仕事となりました。

趣味が仕事であるという位置づけになったことから、
筆者は本気モードに切り替わり、

毎日の虫との格闘もお手の物になってきています。

 

当サイトでは大きく分けて3つの分類でサイト構成をしています。

  • 家庭菜園の記録
  • 農業試験
  • 雑草同定

 

家庭菜園の記録

これはそのまま、実際に育成している野菜などの記録です。

通常みかける農業ブログでは、成功例や収穫の記録などが多く見受けられます。

しかし、当サイトでは「失敗例」に重きを置いています。
筆者は「失敗した」=「ネタになる」という自虐的見地で運営しています。

その為、当初は「野菜を自給したい」という目的でしたが、
今では収穫より、それまでの過程が楽しみになっています。

 

自分が通った失敗とそれに対してのソリューション(解決策)を、
SEならではの問題解決視点で行っていきます。

 

農業試験

農業試験では家庭菜園で育成している野菜の発芽試験や生育試験、
各種薬剤などの効果試験などを行っていきます。

基本的は「無施肥」「無農薬」栽培で行っていきますが、
問題発生時に効果測定として肥料や農薬の使用も検討しています。

その上で「肥料・農薬を使わないアプローチ」を模索していきます。

また栄養繁殖が可能な植物の栄養繁殖試験も行っています。

 

雑草同定

雑草同定では畑や敷地内でみかけた若葉の名も知らぬ草を、
本当に無益な雑草であるのかどうかを、
株アーカイブを行なって、ポット上で生育しています。

発見したときの若葉の様相からは、
本葉が出たのちの姿は想像しにくいものが結構あります。

その若葉から、その草の種別を同定し、
雑草であるかどうかの判定を行う参考の情報として紹介するものです。

中には、前の住人の方が育てていたであろう花が、
自然に芽吹いてくることもあります。

愛でることができるような草花を、
うっかり雑草として引き抜いてしまわないように始めたものです。

 

家庭菜園を楽しむ方にお役に立てるよう頑張ります

一人の経験、失敗が、もし他の方の失敗回避に活用できるなら、
それほど嬉しいことはありません。

どんな趣味も仕事も、最初は皆初心者。

自分も今は家庭菜園初心者でですが、
将来的には周囲の人に質問されるような菜園作りを目指していきます。

 

その為、当サイトでは時期違いの播種・定植を行って、
害虫被害に大直面したりもしています。

また、普通はやらないような無知な播種・定植もおそらく行っているでしょう。

玄人の方ならまずやらないような方策や、アプローチも、
自分には試したことがない一つの選択肢。

ネットで出てくる方法だけでなく、
そんなふとした疑問も実際に種をまいて試す。そう心掛けています。

 

ふと「こうやったらどうなる?」で検索をされて、
当サイトにお越しいただけたら、私にとっては本当に嬉しい出逢いです。

そんな素朴な疑問をコツコツ解決していくような運営を行っていきます。

 


 - お知らせ

固定ページ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

関連記事はありませんでした