家庭菜園から農家への記録

アブラムシに黄色粘着テープが効く?その結果は・・・

      2018/03/22

アブラムシの補虫には「黄色の粘着テープ」が効く。 そんな記述を見かけ、既に発生したアブラムシの補虫を目論んで、 実際に黄色テープを設置してみたところ・・・ 予想通りの残念結果がでました。  

アブラムシに黄色粘着テープが効く?

今回、夏植えの秋野菜を定植している過程で、 秋キュウリに早々、アブラムシが発生しました。 葉裏が食害を受けて枯れていく症状が現れていた為、 できるだけ早く駆除する方法はないかと試したのが黄色テープです。 キュウリの株元に農業用支柱を曲げて土に挿して、 粘着テープを施工しています。

torushi_st04

ピタットトルシー施工例(前)

  裏から見るとこんな感じです。

torushi_st05

ピタットトルシー施工例(横)

  今回は「ピタットトルシー」という商品を利用しました。

なお、片面が銀色のテープタイプもあって、 効果がありそうな魅力を感じます。  

その効果は?(施工:2016/08/25から、6日後)

施工から6日を経過していますが、 狙っていたアブラムシは黄色いタイプのアブラムシでしたが、 コバエのような飛翔性の虫が大半でした。

cucumber-aphid-damage201608_st17

粘着テープは・・・

  狙っていたアブラムシは以下のような虫。 ※黄色い点がすべてアブラムシです。

cucumber-aphid-damage201608_st07

切除した葉の裏

  当然と言えば当然です。 元々、ほとんど動くことの無い「アブラムシ」が、 葉の裏からトコトコと下りていき、地面を歩いて、支柱を登って・・・ わざわざ粘着部に付く。 そんなご丁寧に捕まる虫など居るわけがありません。 飛んでいる虫が、何気なく黄色いテープに留まるから捕獲できるのですよね。  

アブラムシの捕獲・殺虫に有効な方法は?

アブラムシの捕獲と捕虫には以下の方法が有効です。

 

黄色いテープでアブラムシは捕まらない?

では、黄色いテープでアブラムシは捕まらないのか?と言うと、 飛翔性のアブラムシは捕獲ができる(たぶん、捕獲できている)と思います。 丁度、上記のハッテトールの際には、 葉面に居た飛翔性の虫(おそらくアブラムシが産卵に来ていた模様)が捕獲できています。

take-stuck_st06

逃がさず捕虫する

  こうした飛翔性の虫は、黄色い粘着シートに捕獲され、 葉面に到達する数を減らすことで、葉面の害虫を減らす効果があるでしょう。   あくまでも発生してから、どうのこうのする商品ではなく、 最初から予防的に施工しておき、 被害を減らすことを目的とするものであると言えます。   ネット経由で購入するほどのものではありませんが、 一応、ご紹介しておきます。  JAN:4933702100159 店舗商品検索用バーコード 4933702100159 公式の商品ページは以下になります。 トルシー シリーズ|トルシー|自社開発製品|農業用資材・パッケージングの一色本店  


 - 害虫被害 ,

固定ページ
すべて展開 | すべて省略

  関連記事

eye_cucumber-aphid-damage201608
キュウリに被害移行中・・・害虫被害ローテーション!

2016/08/12に苗を土壌に定植したキュウリ。 葉色も良くなり土壌に定着し、 …

eye_early-carrot-brilliancy_2016spring
テントウムシは益虫だからと喜ぶな!テントウムシ来襲は危険のサイン

よく「テントウムシ」は益虫だから捕殺してはいけない。 大切にしてテントウムシに畑 …