ニームオイルは食品衛生法で「人の健康を損なうおそれのない物」認められている資材
「アブラムシ」忌避に実際効果が実感できた「ニームオイル」
ややこしい話で「ニームオイル」の位置づけは食品衛生法で、
「人の健康を損なうおそれのない物」認められているにも関わらず、
「農薬」指定がされていない事から、
害虫等の防除目的には使用できないというジレンマが存在しています。
ニームオイルは食品衛生法で「人の健康を損なうおそれのない物」認められている資材
偶然、以下のようなサイトの記述に出会いました。
※ニームオイルとアザディラクチンは「食品に残留する農薬等に関するポジティブリスト制度における対象外物質の指定について」(食品安全委員会)において、「人の健康を損なうおそれのないことが明らかであるもの」として指定されましたので安心して使用できます。(平成17年11月29日、官報告示厚生労働497および同498、499号)
その根拠として挙げられている,
「官報告示厚生労働497および同498、499号」は以下で確認ができます。
食品中に残留する農薬などが、人の健康に害を及ぼすことのないよう、厚生労働省は、全ての農薬、飼料添加物、動物用医薬品について、残留基準を設定しています。
残留基準は、食品安全委員会が人が摂取しても安全と評価した量の範囲で、食品ごとに設定されています。農薬などが、基準値を超えて残留する食品の販売、輸入などは、食品衛生法により、禁止されています(いわゆる「ポジティブリスト制度」)。
農薬が基準を超えて残留することのないよう、農林水産省が、残留基準に沿って、農薬取締法により使用基準を設定しています。また、食品の輸入時には、検疫所において、残留農薬の検査等を行っています。(引用)食品中の残留農薬等 |厚生労働省
(関連)
食品中の残留する農薬等の基準に係るポジティブリスト制度について
食品衛生法第11条第3項の規定により人の健康を損なうおそれのない量として厚生労働大臣が定める量を定める件
(平成17年厚生労働省告示第497号)(PDF:42KB)食品衛生法第11条第3項の規定により人の健康を損なうおそれのないことが明らかであるものとして厚生労働大臣が定める物質を定める件
(平成17年厚生労働省告示第498号)(PDF:56KB)食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件
(平成17年厚生労働省告示第499号)(PDF:2,661KB)
ニームオイルは以下のような法令に基づいて、
ポジティブリストに明確に記載されています。
食品は、農薬、飼料添加物及び動物用医薬品(以下「農薬等」という。)が厚生労働大臣の定める量(一律基準)を超えて残留するものであってはならない。
ただし、別に食品の規格(残留基準)が定められている場合は、この限りでない。(食品衛生法第11条第3項 概要)厚生労働大臣の定める量(一律基準):0.01ppm(平成17年厚生労働省告示第497号)
人の健康を損なうおそれのない物として上記規定より除外されている物質一覧表(平成17年厚生労働省告示第498号)
(引用)残留農薬等基準 トップページ
そのポジティブリストというのが、
「(平成17年厚生労働省告示第498号)(PDF:56KB)」であり、
読みやすくした一覧が、
「人の健康を損なうおそれのない物として上記規定より除外されている物質一覧表(平成17年厚生労働省告示第498号)」となっています。
またポジティブリストには、
明確に「ニームオイル」と「アザディラクチン」が指定されていることが確認できます。
人の健康を損なうおそれのない物として規定より除外されている物質一覧表
2ーアザジラクチン
(中略)
45-ニームオイル
(抜粋引用)残留農薬等基準 対象外物質
要は「残留基準を定める必要がない、安全な物質である」という事です。
だけど「農薬としては使えない」
普通に農業をする場合には、
農薬としてではなくノウハウとしての活力剤のようなものとして使えば、
特にラベルに明記する必要もないし、無農薬栽培ができるかもしれない。
でも、JAS有機認証栽培などをされている人にとっては、
とても面倒なグレー領域なんだろうなと思ったりします。
自分が農家としてJAS有機認証を取っているわけではないので、
簡単に許可が出るのか、出ないのか実際のところは分からないです。
ただ口が裂けても「アブラムシ忌避の為、ニームを使用」
なんてことは、言えないという事だけは分かる。
安全な成分・物質として認められているのにも関わらず、
農薬としては認められていない(食酢などもそうなんだろうけど)ジレンマは、
農業を営んでおられる方にとっては、面倒なんだろうなと。
言わなきゃどんな農薬でもバレないのかもしれないが・・・。
ご興味がおありでしたら、ご使用をご検討されてはいかがでしょうか。
Rakuten Promotion
「ダイコー ニームオイル」検索結果|楽天市場
Rakuten Promotion
「ダイコー ニームオイル」検索結果|Amazon
Amazon Promotion
当サイトでご紹介している各商品・苗・種等の結果は、
あくまでも私1個人が使用した結果としての1例です。
各商品・苗・種等の品質、良し悪しなどを表すものではありません。
個人的な興味で正しい時期以外の作付や、使用方法を逸脱した利用方法など、
興味を感じたものを自己の責任において試しているものもございます。
記事の内容をご利用の際には、
十分にご検討の上、ご自身の責任の範囲でご利用ください。
当サイト内のコンテンツおよび画像を含むすべてにおいて、管理人アルゴリズンが著作権を保持しております。
当サイトでご紹介しております写真等につきましては著作権の放棄はしませんが、
ライセンスフリーでご利用いただいて構いません。
コンテンツを有益であると感じていただけましたら非常に光栄です。
ありがとうございます。
サイト内コンテンツを引用される際には、出典元として当サイト(個別記事)へのリンクをお願いいたします。
申し訳ございませんが、無断転載、複製をお断りさせて頂いております。
関連記事
関連記事はありませんでした